FEATURE 特集

特集
2023.09.04

クリームの正しい使い方とrokkaセカンドスキンクリームをご紹介!

保湿クリームを最大限に活用する方法を知っていますか?

自分に合ったアイテムを選ぶことは大切ですが、それを上手に利用しないと効果が半減してしまいます。

特に高価なエイジングケア製品を使う場合、その重要性はさらに高まります。

この記事では、エイジングケアに焦点を当てた保湿クリームの効果的な使用方法と塗り方を紹介します。

 

【保湿クリームの使用方法5つのポイント】

1.肌質や肌の状態に応じて保湿クリームの適切な使用方法を選びましょう

2.保湿クリームの適量を使用することが大切ですが、エイジングケアのためには年齢や季節などに応じて量を調整することも考慮しましょう。

3.肌に何か問題が起きた場合、一時的に保湿クリームの使用を中止することを検討しましょう。また、肌トラブルが深刻な場合は、早めに皮膚科を受診することが大切です。

4.保湿クリームを使用する際は、適切な保管方法や使用期限にも注意しましょう。

 

1.あなたは保湿クリームを正しく使用していますか?

保湿クリームは、乾燥肌対策で皮膚の角質層に「水分の蒸発」を防ぐために重要な美容アイテムです。

自分の肌質や状態に合った保湿クリームを選んだとしても、適切な使い方をしないとその効果は半減してしまうことがあります。

特に高価なエイジングケア用の保湿クリームの場合、無駄になることがあるかもしれません。

保湿クリームを誤って使用すると、目指す「健康で美しい肌」を実現するのが難しくなるかもしれません。

たとえ評判の良い化粧品であったり、ランキング上位の商品であったとしても、正しい使用法を守らない限り、期待通りの結果を得ることは難しいのです。

この記事では、エイジングケアを重視した保湿クリームの正しい使用方法や塗り方についてご紹介します。

 

2.保湿クリームの使用順序は?

スキンケア製品でもエイジングケア製品でも、基本的には水溶性成分が多い製品から油溶性成分が多い製品へと順番を決めて使うのが一般的です。

スキンケア製品を使う基本的な順序は、洗顔後に

化粧水美容液乳液保湿クリームです。

洗顔後は皮脂が少ないため、水溶性成分の比率が高い化粧品から使うことで、肌に浸透しやすくなります。

保湿クリームは、スキンケアやエイジングケアの最後に使用するアイテムです。

時折、「オールインワンゲルと他の保湿クリームを一緒に使いたい場合、どちらを先に使用すればいいですか?」という質問を受けることがあります。

基本的に、クリーム状の基礎化粧品を2つ同時に使用する必要はありません。

なぜなら、同じ成分、特に油性成分が重複してしまう可能性があるためです。

ただし、成分の重複が少なく、併用の意味がある場合は、通常、ジェル状の製品、つまり、軽やかなテクスチャーのものを最初に使用し、ゲル状や固いテクスチャーの製品を後から使用するのが良いでしょう。

 

3.保湿クリームの正しい塗り方の基本ポイント

1)塗るタイミング

エイジングケア製品としての保湿クリームと、乾燥肌対策の保湿クリームとで、塗り方の基本は同じです。

クリームを塗るタイミングは、美容液がしっかり浸透した後で、水分が蒸発し始める前です。

美容液が肌に馴染んだ後、かつ時間があまり経過していない段階で保湿クリームを塗布しましょう。

美容液の浸透具合によりますが、美容液を塗った後から23分後が目安です。

水分が蒸発する前に保湿クリームを塗ることが、スキンケアやエイジングケアの秘訣です。

保湿クリームの前に、美容液を使用せずに化粧水または乳液を使う場合でも、基本的なアプローチは同じです。

 

2)適切な量を使う

保湿クリームのテクスチャーや配合成分によって、伸びやすさが異なります。

化粧品を使用する際には、適切な量を使用することが大切ですが、化粧品のブランドや種類によって適量は異なります。

一般的に、顔全体に塗る場合、パール粒大から500円玉大程度が目安です。」

 

3)顔に塗る前に、手のひらで温める

保湿クリームを顔に塗る前に、手のひらで温めるイメージを持ちましょう。

保湿クリームを手に取った後、直ちに顔に塗るのではなく、手のひらで軽く温めるのが効果的です。

温めることで保湿クリームが柔らかくなり、肌にスムーズになじみやすくなります。

ただし、保湿クリームの中には最初から柔らかいものもありますので、製造元の指示に従いましょう。

 

4)保湿クリームの伸ばし方の基本は、顔の中心から外側へ

保湿クリームを頬、額、あごの3ヶ所、または左右の頬と鼻のてっぺんを含む5ヶ所に塗り、両手を使って中央から外側に向かって顔全体に均等に伸ばします。

伸ばす際には、肌を擦ったり強くこすったりしないよう、優しく伸ばすことが大切です。

過度な刺激は皮膚を傷つける可能性があるため、やさしく丁寧に伸ばすことがエイジングケアの基本です。

 

5)保湿クリームは均一に顔全体に塗布する!

保湿クリームの主要な役割は、油性の成分(エモリエント成分)を使って肌の水分蒸発を防ぐことです。エイジングケア用の保湿クリームであっても、この基本は変わりません。

顔全体に保湿クリームを均等に塗布し、薄く広げましょう。

そして、手のひらで肌全体を優しく押さえ込むようにして、しっかりとなじませます。

手のひらで肌を軽く押さえることは、有効な方法の一つです。

 

4.保湿クリームの誤った使用方法に注意

1)肌荒れがある場合の避けるべき行動

肌荒れが発生している場合、保湿クリームの使用を一時中断しましょう。

肌荒れが起きていると、肌のバリア機能が低下している可能性が高いため、保湿クリームをただちに使うべきではありません。

まずは、クレンジングや洗顔などスキンケアとエイジングケアの全体的なプロセスを見直すことが大切です。

 

原因を特定するまで、一時的に保湿クリームの使用を控えることが賢明です。

肌荒れの原因が洗顔や他のスキンケア製品にある場合、それらを改善した後、保湿クリームの使用を再開することができます。

保湿クリームの成分自体が問題の場合、別の製品への切り替えを検討しましょう。

 

肌荒れが続く場合は、皮膚科医などの専門家に相談することをお勧めします。

 

医薬品の保湿剤と化粧品の保湿クリームの比較:副作用の原因の特定

肌に問題が生じた場合、医薬品の保湿剤と化粧品の保湿クリーム、どちらが原因の特定に役立つでしょうか?

答えは、医薬品の方が特定しやすいです。

医薬品の保湿剤(保湿クリーム)は、通常、主成分(主薬)が1つ、例えば尿素やヘパリン類似物質などに限定されることが多く、その安全性と有効性は広く認識されています。

また、副作用が発生した場合、その主成分が問題となることが多いです。

そのため、原因の特定が比較的容易です。

一方、化粧品には多種多様な成分が含まれています。

化粧品は安全性を考慮して設計されていますが、何らかの問題が発生した場合、どの成分が問題かを特定するのは医薬品よりも難しいです。

 

2)保湿クリームの混合使用に注意

原則として、保湿クリーム同士や他のスキンケア製品を保湿クリームに混ぜて使用することは避けましょう。

ただし、特定の保湿クリームが混合使用に適しているとメーカーが明示的に指定している場合は、その限りではありません。

 

5.保湿クリームの保管方法と使用期限

1)保湿クリームの適切な保管方法

保湿クリームの保管については、他の化粧品と同様に注意が必要です。

以下のポイントに気を付けましょう。

急激な温度変化のある場所に置かないでください。

過度に高温または低温の場所から遠ざけて保管してください。

直射日光の当たる場所を避けましょう。

どんな化粧品でも、適切に保管することが重要です。一部の保湿クリームは特殊な保管条件を必要とすることがありますので、製品に記載された指示に従ってください。

 

2)保湿クリームの使用期限

通常、未開封の保湿クリームは、特に記載がない場合でも3年程度の使用期限があります。

ただし、使用期限がそれよりも短い場合は、製品パッケージなどに明示的に表示されているはずですので、その指示に従ってください。

 

保湿クリームを開封した後は、容量によって異なりますが、一般的には12カ月程度を目安に使うことが推奨されます。

多くの製品では36カ月程度が一般的です。

ただし、一部の保湿クリームには、パラベンやフェノキシエタノールなどの防腐剤が含まれていない場合もあり、その場合は特に注意が必要です。

化粧品の販売会社が提供する情報に従って、使用期限を守りましょう。

 

最後に、保湿クリームはエイジングケアの一部であり、内側からの適切な生活習慣が重要であることを覚えておきましょう。

エイジングケア化粧品や保湿クリームは、全体のエイジングケアをサポートするアイテムであることを忘れずに。

 

6.エイジングケア用保湿クリームのおすすめ品

新感覚のスキンケア体験を提供する「rokka セカンドスキンクリーム」をご紹介します。

【第2の皮膚】と称される、天然由来成分(*1)が配合されたこのクリームは、肌への優しさと保護力を兼ね備えています。

*1 カエサルピニアスピノサ果実エキスとカッパフィカスアルバレジスエキス

 

肌にピタッと密着し、外的物質からのダメージをしっかりと防ぐ、天然由来のポリマーが配合されています。

べたつかず、肌がもっちりと潤いに満ち、長時間持続します。

スーパーヒアルロン酸(*2)が通常のヒアルロン酸に比べて約2倍の保湿力を提供し、肌を深く潤いで満たします。

プロテオグリカンが肌をみずみずしく保ち、ハリと弾力のある健康な肌を維持します。

天然精油100%で、心地よい香りがリラックスをもたらします。

パラペン、アルコール、合成香料、合成着色料、鉱物油を一切含まない、肌にやさしい処方です。

 

rokka セカンドスキンクリームは、以下の方におすすめです。

マスク荒れやニキビが気になる方

花粉やPM2.5などの外的物質が気になる方

乾燥が気になる方

 

肌をいたわり、美しさを引き立てる「rokka セカンドスキンクリーム」で、自信のある健康な肌を手に入れましょう。

 

 

次回、肌質別のクリームの使用方法をご紹介いたします!